1*日録

2017.01.29

TVにハマる

20170129
先日トラブルを機に新しくしたTV、4KのREGZAが届いています。
日頃チェックしていなかったので分かりませんでしたが、今時はもう売り場のTVの殆どが4Kなんですね~。
でも、まだ媒体の全てが4Kなワケじゃないそうなので、その威力はあまり分からず...映像はキレイになってる気がしますけど、そんな程度かな~。coldsweats01

TVが新しくなったら、性能的に対応出来ない接続機器が出てきてね...ケーブルTVのターミナルとか、ゲーム機とか。
そういうのも交換したり、対応出来るようにするモノを追加したり、で、環境整えるまでにちょぴっと時間が経っちゃいましたが、今はフツーに観ることが出来ています。wink

で、この週末にハマったのが、NETFLIX!
無料体験期間が設定されていたので、とりあえず、と初めたんですが、徹夜で映画観ちゃったも~ん!smile
完徹のまま、朝、いつもより遅めに部活が始まるからとのんびりしていた息子くんと「バクマン」見たりとか。

なんかね、TVも、行きがかりで新調した接続機器も、継続して使うか分からないような機能がとにかく満載で、でも、まだ最初のうちだから興味本位でいろいろやってみているんですが、楽しすぎます、TV!shine
マジ楽しくって、もうね、仕事無かったら、ず~っと見ちゃうよ、私...キケンキケン。coldsweats01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.22

和室に敷いたカーペット

20170122
和室のカーペット届いています。
さっそく敷きつめて、すっきり!happy01

2色の候補の中から選んだのは濃い色の方。
何枚か撮影した写真の中から実物に近い色味が出ている物を選んで、更に調整して..の写真がこれなので、WEBで選ぶとやっぱ正確な色は分からないモノなんですよね~...無料サンプルが戴けるなら戴くべきです。

この調子で和室インテリアに更なる手を入れたい所なんですが、ほら、TV壊れちゃったからね...続きは暫くお預けです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.11

TVが壊れちゃった

20170111
昨日!
LDのTVが壊れましたっ!!

朝いつも通りにスイッチON、と思ったら手応えなし。
なんでなんでなんで!?...で、忙しい時間ながらも取説とか引っ張り出したりなんかして、暫しバタバタやってみましたが、結局それっきり。sweat02
前日の晩は普通に映っていたし、まだ7年だし、壊れるなんて想定外!
でも、保証が切れてるし、7年だし、修理するかと言われると微妙~。coldsweats01

取り敢えず別の部屋から持ってきた小さいTVを手前に置いてみたら、なんだか「おひざ抱っこ」みたいで、ちょぴっと笑えたりなんかして。
でも、いつもよりも視線を下げなくちゃ画面が目に入らない状況はすごく気持ち悪いわ~、とか、複雑な気持ちで出社しました。

で、帰宅してから再度いろいろトライしてみましたが、やっぱりどうにもならず、結局、夫くんと一緒に閉店間際の電機店に走ってきましたよ...痛い出費だわ~!crying

▶ 今回は...

忘備録にしたいので日にちを遡ってUPしていま~す。wink

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.09

和室の床

20170109
天井&壁のクロスと襖を貼り換える和室のプチリフォームを行ったのは確か...過去の記事を参照すると...9月!?マジ?そんなに経ってたとはっ!coldsweats02sweat02

とにかくとにかく、その後、放っぽらかしになっていた和室の床にやっと手を付けます。
畳はこのまま、上にカーペットを敷きつめることに決めました。
和室は6畳ですが、市販サイズよりも狭いためオーダーを利用します。
以前は市販サイズでセルフカットOKのカーペットをカットして敷きつめていましたが、安価だったためか、そう経たないうちに色が褪め毛足もヘタってしまったので、今回はもっと長持ちさせたくてちょぴっとグレードアップ。happy01
質感と色味の確認をするため取り寄せた無料サンプルで、検討中です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.05

干し椎茸から不要品処分の話まで

20170105
一昨日辺りから干している椎茸。

元々干し網自体はだいぶ前から持っていましたが、なかなか使うゆとりがありませんでした。
私の年末年始休みもあと僅かなので連休ならではのささやかな余裕~。bleah

今回は大掃除らしきことをしないままの年越しになったので、日常的に掃除や片付けを進めていこうと思っています。
先日はゴミ収集日を狙って、何年も使わずに眠らせていた品々を処分しました。
知り合いに引き取り手がみつかればタダでお譲りするんですが、それ以外は基本、捨てちゃう。sweat01
不要品をリサイクルショップに持ち込んでいた時期もありましたが、いろんな条件に対応する手間暇を思うと、自治体のゴミ収集で定められているリサイクルの所まででいいや、と、そんな考えでいます。

とはいえ、不要品は多くはないので、処分したところで片付いた感はあまりないんですけどね。coldsweats01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.09

和室プチリフォーム後

20160909
和室プチリフォーム後です。
まだインテリアには手を入れていないので、クロスの様子を。
和室の中から見ると、天井&壁、LDとの仕切りの襖は全て同じオフホワイト、押入れの襖は茶色味のあるグレーで、LDとの仕切りの襖のLD側は押入れと同じにしました。

因みに、この写真は押入れの襖の色味が上手く表現できていません...難しいわ~。sweat01
でもでも、長年の陽焼けですっかり黄ばんでしまった襖とは、ついにさよならできましたよ~。wink

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.28

不発気味だった1日

20160828a
昨日のお話なんですが、息子くんと二人で、ハリーポッターのシネマコンサートに行ってきました。
上映映画の劇中音楽をフルオーケストラが生演奏する形式で、ステージ上にオーケストラ、その上方に映画のスクリーン、となっていました。
映画は普通に観ることができて、視線を移すと暗がりの中に演奏するオーケストラも見えます。

映画もオーケストラも好きなので、2倍楽しめるかなと思っていましたが、残念ながら私にはチケット代に見合った楽しみには思えませんでした。down
生演奏は確かに良いんですが、映画も観るとなるとなんだか気が散っちゃって、確かに長時間ストーリーに合わせて演奏するのは凄いし、ハリーポッターも面白いんだけど、こういう形になるとどちらも中途半端でそれぞれを単独で見た時のような感動が無かったんですよね〜...せっかくのオーケストラ、せっかくの映画、どちらも勿体無い、と思っちゃいました。

息子くんはそれなりに楽しめたようで、「演奏と映画のタイミングがピッタリあっているのが凄い」と感心していたので、感じ方はそれぞれですよね。



20160828b
そして、こちらはシネマコンサートの帰りに立ち寄ったMOOMIN SHOPでみつけたマグです。
絵柄が気に入って選んだこれはyamakaの物...ムーミンマグはアラビアが王道だと思っているんですが、最近はyamakaの物がとっても多いですよね。

食器棚に収めてみたら、既に持っている東京スカイツリーの212 KITCHEN STORE で見つけてきたマグと全く同じ形のマグがベースなんじゃないか?という事に気が付いちゃって、嬉しさやや減~down

まぁ、そんな一日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.17

久しぶりに見えるようになった畳

20160817
プチリフォームに向けて和室に敷いていたカーペットを処分。
畳が見えるようになりました。
息子くんがちびっこの頃に大好きなミニカーやプラレールを走らせまくったので、全体的に表面が傷んでいて部分的には廃屋の畳みたいな有様です。coldsweats01

カーペットは元々自分でカット可の商品だったので、暫定的に電子ピアノの下だけ切り残して。
畳も新調して部分的にラグを敷くか、畳はこのままで再び全面を覆うカーペットを新調するか...どのみち床面はプチリフォーム後でいいや、と思い、思案中です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.15

プチリフォーム前の和室見直し

20160815
先日、何年もカーペットを敷いて凌いでいた、とお話しした和室。

プチリフォームに先立ち、つい先日、天板がボコボコになっていたローテーブルを処分したことで、大物は電子ピアノのみになっています。

電子ピアノは息子くんが3歳から9年間続けた音楽教室の練習に使っていた物です。
今は息子くんも私もたまぁに遊びで弾く程度なんですが、この電子ピアノはプチリフォーム後の和室のインテリア計画にも欠かせないし、まだまだ大切にします。

壁のファブリックパネル...というか、以前流行った木枠のパネルではなく、私は額装なんですけどね...には、飽きがきているので、処分予定です。
実はこの後ろの壁面にクロス越しにも透けて分かるクラックがあって、構造上の問題は無しとのことで放置なんですが、それを隠しているので外せずにいました。

他に、座布団代わりにしていた、以前使っていたソファから外した座面クッションも処分対象。

私自身の夏休みの間に、いろいろ見直そうと思います。wink

▶ そういえば...

GWに特別な予定がなかったから、と、夏休み中の部活のある日にねじ込んだオーケストラコンサート。
反抗期著しい息子くんなんですが、本当に楽しみにしていたようで、その日は思ったよりも楽しく行って来ることが出来ました。confident
毎年恒例の音楽鑑賞の中では、一番興味深げに、楽しげに、鑑賞しているのが傍目にも分かって、連れて行って良かったと思いました。wink

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.14

和室のクロス貼り換えが決定

ウチはマンションの一室で、真上は上階のルーフバルコニーにあたります。
そのルーフバルコニー床面の防水が劣化し、大雨の際雨水が浸み込み、直下にあるウチの和室天井へ雨漏りしたのが、数ヶ月前。rain
雨漏りとはいっても水が滴るような事は無く、天井と天井クロスとの間で部分的に水膨れ状に雨水が溜まりました。
2日程で水膨れは自然に無くなりましたが、代わりに小さなシミとシワが残りました。
その後の雨でも同様の状態になり、これを繰り返すのは困るわ、と、管理会社経由で雨漏りの修繕を依頼したところ、マンション加入の保険で、上階ルーフバルコニー床面の修繕後、ウチの和室天井クロスの全面貼り換えを行ってもらえることになりました。
で、天井クロスを変えるなら、追い金して壁のクロスと襖の貼り換えもお願いしよう、と、追加依頼。smile
ついでに、構造上可能なら天井吊りタイプの室内干しを設置したいと調査をお願いしましたが、こちらは強度不足になる可能性大とのことで残念ながらNGでした。

というわけで、仕事の合間を縫って修繕会社と打ち合わせを行い、和室のクロス貼り換え工事の日程を何とか調整、予定は来月です。
因みに、現状の天井&壁のクロスと襖はこんな感じ。



20160814
壁を挟んだ左右は同じ襖紙なんですが、10数年間の陽当りの差で同じ物とは思えない程に色が違ってきています。coldsweats01

実は、そろそろ畳の交換をしなくちゃならないなと思いつつ、何年もカーペットを敷いて凌いでいた和室。
まずは床、その後でクロスや襖も貼り換えたい、と思っていたので、順番は前後しちゃいましたが、プチリフォームにちょぴっとワクワクしています。wink

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1*日録 | 2*日用品 | 3*植物 | 4*飲食 | 5*手づくり | 6*お便り