5*手づくり

2016.08.18

パンが焼けるまであと少し

20160818
夏休みで時間にゆとりが出来ているので、久しぶりにホームベーカリーの登場です。
いつだったかな...何かのTV番組で1時間で食パンが焼けるホームベーカリーを「早いな~」と思いながら見たんですが、ウチのは4時間かかります。bleah
そろそろ、いい香りがし始める頃かな~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ

| | トラックバック (0)

2016.05.04

GW前半まとめ

GWド真ん中ですが、ウチは明日から私以外ほぼ通常に戻るので、一旦まとめを。

先日お話ししたように「特別な予定なし」だったワケですが、突発的な予定は入れちゃうよ~...と、珍しくん息子くんの部活が無かった前日、月島へもんじゃ焼きを食べに、夜のドライブを敢行しました。
久しぶりに、私の「食べたいぞ~!」で急に出掛けるパターンとなったワケですが、結果、楽しいのでヨシ、と。smile

月島は、夫くんは比較的最近職場の飲み会かなんかで行ったそうですが、私はむかぁし月島とそう遠くない所に勤務していた頃に何度か行って以来...20年ぶりとかですよ。smile
出庫に制限時間のある駐車場に停めてしまったため、慌ただしく食べるハメになったんですが、初めてのもんじゃ焼きに、息子くん、大満足してくれました。scissors
今度は計画してもっとのんびり行こうね、という事で。wink

あとは、日頃片付けの時間も気力も無い状態で放っぽらかしになっていた物事をちょぴっと解消しました。



20160504
1年前位かなぁ...家族全員でスマホに切り替えてから、充電台がもう、邪魔で邪魔で。down
中学生の息子くんにスマホは早いと思う反面、必要な状況だという現実もあり、いろいろとルールを決めて持たせているんですが、その一環で「夜は自室に持ち込まない」ことになっているため、充電場所はLD。
夫くんや私も家での置き場所はLDなので充電台が3台、しかも、コンセントなんかの都合からLD側のカウンターの上...こんな目立つ場所にコードの束が出ているのはホント嫌で仕方なかったんです。bearing

なので、コードの束を出来るだけ隠してその上を充電台置き場にしよう、ついでに、特に定まっていないiPad miniの定位置も一緒にしよう、と、そんな構想...この画像ではスマホ1台だけですが、ここに3台が整然と並びます。
探せば何かステキで便利なアイテムがあるのかも知れませんが、今回は時間もあるので自作です...特に捻りも何もないよくある形の台を組み立てただけなんですけどね。smile

因みに、iPad miniを立てているのは、自作じゃなく、随分前にコンランショップで見つけた...何だったかなぁ、状差しかなんかじゃなかったかなぁ。
で、後ろの青いノートは、私が家族のスケジュールを把握するため予定を書き込んでね、と、用意したスケジュール帳です。

そんなこんなの、GW前半、特に予定の無かった我が家よりお伝えしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

| | トラックバック (0)

2015.04.03

袋物作り

20150403
布地を選んだきり手付かずだった袋物、やっと作りました~。happy01
体操服袋と上履き袋と、ついでに水筒の袋も。
弁当用ナプキンを作るつもりで選んだ星柄の布地(ハギレ)はサイズ不足だったのでこちらも袋に。

早いもので来週はもう入学式。
新品の制服のシャツにアイロンをかけたり、持ち物の準備をしたり。
いよいよ準備も最終段階です。dash

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

| | トラックバック (0)

2014.12.17

お弁当箱用の巾着

20141217
息子くんにお弁当箱用の巾着を作りました。
夏にお弁当箱をサイズアップしたとき一緒に用意した手提げの保冷ランチバッグとはまた別に、普通の巾着もあった方がいいと思って。wink

家にあるいろんなお弁当箱の組み合わせで使えるよう、大き目サイズにしてあります。

そしてついでに、またまたポケットティッシュケースも。smile

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

| | トラックバック (0)

2014.11.29

無いから作る

20141129
先日お話しした机の下
何かを置くにしても、足元の面積は確保出来るように、棚を置くことにしました。
とはいえ、丁度いい物があるハズも無く、久しぶりのDIYです。

最初は、机の左右の脚に板を渡して棚にしようと考えたんですが、それでは必要な高さが確保出来そうになかったので、脚付きの台にしました。
これだけで見るとなんだか微妙な形なんですが、机の下に入れこむと丁度いい感じになるハズ。smile

息子くんの机は無垢の杉と檜で出来ているので、一応合わせようと思い、檜の板を使いましたよ。
組み立てた後、ワトコオイルを塗って乾燥させている所です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

| | トラックバック (0)

2014.11.25

ハンカチとティッシュケース

20141125
先週末、マニア活動に出掛けた鐵男(=夫くん)がどこかで手に入れ持ち帰った電車柄の布。
ハンカチかと思ったら端が切りっぱなしで、このままじゃ使えないから縫って欲しい、とお願いされていました。

ミシンを出したついでに、家にあった余り布で、ポケットティッシュケースと息子くんのハンカチも作りました。wink

▶ 余談ですが...

家族揃って鼻炎傾向なので、ティッシュは常に持っています。
ティッシュ配りの人から受け取るティッシュもありがたく使わせていただくんですが、ド派手な宣伝は隠したいので、ティッシュケースがあると便利なんですよね~。smile
息子くんの体操服のポケットに入れてあるティッシュを滑り落ち難くするためにも、ティッシュケースが役立っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

| | トラックバック (0)

2014.10.07

そろそろハロウィングッズを

20141007a
100均にあったコレ。
チープだし笑えるし...かなり優秀だわ~。wink
ウチのハロウィングッズは、私と息子くんの紙粘土工作の物か、何かのオマケ的な物ばかりだったので、唯一の“商品”です。



20141007b
因みに、こちらが紙粘土工作たち。smile
新聞紙の芯に紙粘土で肉付けして、リキテックスで着色、艶消しニスで仕上げています。
オバケは一反木綿みたいになっちゃってますが、カボチャは丸くて作り易いから、当時低学年だった息子くんにも簡単に形作ることが出来ました。

ハロウィンって私にはあまり馴染の無いイベントなので、当日特に何するってコトも無いんですが、家の中にグッズをポツポツと飾るだけでも季節感が出ますね~。wink

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | トラックバック (0)

2014.09.12

財布のヒモ

20140912
パチンと開いてパチンと閉じる、そのラクちんさから、がま口にハマった息子くん。moneybag
昨年辺りから大小2つのがま口を使い分けて愛用しています。

そんな息子くんの大きな方のがま口財布に付けるヒモを作りました。
念のためお断りしておきますが、私が作ったのは、ヒモだけね。wink

因みに、このがま口は“がま口屋∗田中屋商店”の色が選べるシリーズの物で、お札が二つ折りで入る大きさです。
ご覧の通り、口の部分に持ち手を付ける事が出来るようになっていて、対応する革のオプションパーツも販売されています。

息子くんには、家に余っていたコイルコードを付けて使ってもらっていましたが、使ううちに首から提げられる方が都合のいい場面もあると思ったので、ヒモを作ってみました。
「小学生に革のオプションパーツなんて贅沢だわ」と思っての、手作りです。smile

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | トラックバック (0)

2014.09.11

カーテンにリメイク

20140911a
先日お話ししたマルチカバーで、カーテンを作りました。
因みに、先日の写真よりもこちらの方が実物に近い色で写っています。

気付いちゃった以上、“インドのお坊さんの服の色”ってイメージは抜けませんが、でも、日中は基本的にこの状態だし、気にはなりません。wink



20140911b
布地が薄いので、日除け目的でひけばこんな風に窓の外が透けて、色味が薄れて見えます。
夜とか窓の外が暗いと布地の色が際立ちますが、うちのキッチンの中では別に浮いちゃうような色でもありません。

結局、作ってみたら「OK、大丈夫smile」って感じでした。

あ、でもね、息子くんは余り布を体に巻いて、「ほらほら、やっぱ、インドのお坊さんだってsmile」と言い続けていましたよ...。catface

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1*日録 | 2*日用品 | 3*植物 | 4*飲食 | 5*手づくり | 6*お便り