6*お便り

2017.07.27

決めちゃった

御無沙汰しています。
なんだかんだで更新できないままどんどん日々過ぎて行ってしまいますっ!sweat01
なので、この度、ブログ村のランキングから外れる事を決めました。
既にエントリー削除しています。
ただ、ランキング参加中にUPした記事に付けているブログ村のバナーを外すのは大変なので、このままにさせてください。
そんなわけで、とりあえずは、お知らせまで~。wink

▶ お詫びなんですが...

私の“更新出来ない”というのは、確認すらできない状態で、コメントを戴いてもお返事出来ず申し訳ないので、悩んだ結果、コメント欄は一旦まっさらに戻し、閉じさせていただくことにしました。
これまでコメントくださった皆さんありがとうございます、そしてごめんなさい。
cyopitto MEMO過渡期につき、お許しいただければと思います。

| | トラックバック (0)

2017.01.04

新年の御挨拶

20170104
あけましておめでとうございます

申し訳ありませんっ、3ヶ月以上も放置しちゃいました...。sweat02sweat02sweat02
でもでも、ちゃんと生きています。
昨年は仕事最優先の毎日になってしまい家の中は散らかり気味ですが、日々の暮らしはなんとかこなしております。
この鏡餅の飾りを入手する程度の心と時間の余裕はありましたから、大丈夫です。wink

今年は全てにおいてもっとバランスをとっていきたいな...と、思っております。
本年もお付き合いの程、どうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ

| | トラックバック (0)

2016.08.13

いきなりですが...

お久しぶりになってしまいました。
いきなりですが、宣言します。

ワタクシ、仕事と家事の両立&ブログ時間の確保は諦めました。
とはいえ、ブログ継続の意思はアリなので、仕事と家事を最優先にブログは出来る時だけ地味ぃに発信していこうと思います。

そしてこの機に、「にほんブログ村」でランキングに参加していた「生活空間」カテゴリーからは外れ、「三人暮らし」カテゴリーへの参加だけにします。
インテリアや生活雑貨にちょぴっと重心を置いた記事をUPしたいと思っているんですが、なんだかんだで身の周りのアレコレを気儘にお話しするのが主となっているので、「三人暮らし」という大きなくくりがあれば十分かな、と思いました。

そんなわけで、更新の無い間に覗きに来てくだった皆さん、度々放置状態となってしまったこと、今後も気儘な更新になってしまうこと、恐縮です。
もしよろしければ、今後もお付き合いの程どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ

| | トラックバック (0)

2016.02.21

シロート作業に取組んでみました

この土日、じりじりとブログのレイアウト調整に取組んでいました。
傍らに置いたiPadでSafariを確認しながら、あ〜でもない、こ〜でもない、と、シロート作業ですよ。
で、結局「100%は無理っ!」と、作業放棄〜。coldsweats01
別の話題と写真も添えたかったんですが、タイムオーバーですっ。sweat01

何はともあれ、Safariに関しては調整前より使えるようになったと思うので、ヨシとさせてください。bleah

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

| | トラックバック (0)

2016.02.20

微妙なレイアウト変更と修正

20160220
いつ頃だったかなぁ...iPad miniを導入したんです。
電話会社との契約はせず2台目のPCといった位置付けで、息子くんが勉強で調べ物をする時や、デスクトップPCが空いていない時なんかに便利に使おうと思ったんです。
因みに私としては、使い易さはデスクトップPC、手軽さはiPad、だと感じています。wink

で、あるときiPadでこのblogを見てみたら、Safariではサイドバーが死んでいるわ...と。
cyopitto MEMOは@niftyのココログをカスタマイズしているんですが、私が何処かでミスったんだと思います。coldsweats01
気付いてからずっと放置していたんですが、今日、微妙なレイアウト変更をしたので、そのついでに修正しました。

サイドバーが使えないと、過去記事を見る時とっても不便なんですよね~。
過去記事を見る方法は数パターンありますが、このblogで私自身がよく使うのは「写真目次」からの方法。
サイドバー「写真目次」の西暦をクリックでその年にUPした画像が並ぶページへ移動、画像をクリックで拡大画像と記事へのリンクになっているタイトル文字が表示されます。wink

▶ そしてそして...

全てのブラウザに対応するのは不可能だと思っているので、ある程度割り切ってはいるんですが、今回は対応可能と分かっていたのに気付いてから長く放置してしまいました...。coldsweats01
もしも、これまで不便を感じながらもこのcyopitto MEMOへ遊びに来てくださっていた方がいらっしゃったとしたら、御迷惑おかけしてすみませんでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

| | トラックバック (0)

2016.02.09

看病の合間に叶った更新

息子くん、インフルエンザA型に感染中~。
今日は予定があって仕事をお休みしていたんですが、全部吹っ飛んじゃいました。

病院に連れて行って治療薬の処方&摂取、食べられるだけ食べてもらったら、水枕用意して、さあ、休め、すぐ休め、と。
息子くん、もう中学生で体は私より大きいし、幸い普段が健康なので、特に心配もなく、とにかく眠って治してもらうだけです。
一応、因果関係は明らかでないものの処方薬の関係で2~3日は異常行動の無いよう近くで監視を、とのことなので、その間私も会社を休まなくちゃなりませんが、こればっかりは仕方ありませんよね...。coldsweats01

で、皮肉なことに、看病の合間に久しぶりの更新が叶う、という...。sweat02
まぁ、そんなワケではありますが、気を取り直して、久しぶりにお話しを。



20160209
随分前の出来事になってしまうんですが、昨年末。
年末恒例のお椀選びで「これも!」と手に入れた、小田原漆器の菓子鉢です。

個包装の和菓子なんかがお似合いの鉢だと思うんですが、ウチでは御覧の通り息子くんのおやつ置き場。bleah
腹ペコ男子は、帰宅後、晩御飯まで待てないんですよね~...お菓子を仕舞っている場所が別にあるんですが、出ていた方が手が伸びるようなので、最近はここに出しっ放しなんです。

仕事を始めてから、とにかく時間に追われてしまい、家の中も全然片付かずストレスです。bearing
以前は良いと思っていた物の収納方法も、今のドタバタな毎日には不向きだったりして...このお菓子出しっ放しも以前は絶対に考えられませんでした。
良いと思って手に入れた道具も、いつの間にか使わなくなっていたり。
暮らしのペースが変われば、選ぶ道具も暮らしのルールも変わりますね~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

| | トラックバック (0)

2016.01.09

ご無沙汰しちゃっております

取り急ぎテキストだけで失礼します。
年末のご挨拶も出来ず、すみません。coldsweats01

昔から仕事にのめり込みがちな性分で家事より仕事になっちゃうのは予想出来ていたんですが、私にとって仕事と家事の両立は思った以上に難題...ブログ時間も確保したいし、で、流れを掴むべく模索中です。sweat01

そんな訳で、大変遅ればせながら新年のご挨拶を。

あけましておめでとうございます
停滞気味ではありますが本年もcyopitto MEMOにお付き合いいただけるとうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

| | トラックバック (0)

2015.02.02

近況

このところ放置状態のcyopitto MEMOなんですが、継続中で~す。happy02
毎日が超多忙でPCに向かう時間がなかなか持てなくって...覗きに来てくださっていた皆様、恐縮です。
今しばらく、こんな感じが続きそうなんですが、どうぞよろしくお願いします。

さて。
前回お話しした息子くんのインフルエンザ、私はうつらずに済みました。wink

薬のおかげで2日程で熱が下がり復活した息子くん。
登校禁止期間で暇を持て余していたので、シリコンを編んでブレスレットなんかを作るキットを渡してみました。
ファンルームとか、そんな感じの名称で女子に人気なんだそうですが、息子くん曰く、「クラスにはハマってる男子も居るよ」と。

で、息子くんが最初に作ったのが、これ。



20150202a
物づくり全般が好きな息子くんなので、結局ハマって、たくさん作っていました。



20150202b
私もやってみたんですが、結構面白いですね~。
いつかのチンアナゴがこんな事になっています。smile

▶ 息子くん完全復帰のすぐ後に...

夫くんも発熱したんですよ~。coldsweats01
インフルエンザかと思いきや検査結果は陰性で、抗生物質で回復しました。
2人連続だったので、10日間程は看病の毎日でしたよ。down

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

| | トラックバック (0)

2015.01.06

2015年

20150106
あけましておめでとうございます。
今年もcyopitto MEMOにお付き合いいただけると幸いです。

昼過ぎ、雨が降り始めた頃にかかった虹を。
私の腕前ではこれが限界...くっきりときれいなアーチだったんですよ~。coldsweats01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

| | トラックバック (0)

2014.12.27

お椀を選ぶのは年末

20141227
師走。
私も走り回っていて、ブログに充てる時間が取れませんでした~。
こんなに忙しい年末は初めてのような気がします。
なんでだろ...。coldsweats01

そんな中、年末には必ず出掛ける小田原のかまぼこ屋「鈴廣」には、どうにか行って来ることが出来ました。
この時期に開催されている「おせち大市」で選んだおせち食材を、実家へ送るのが恒例なんです。

そして、食材市場の端っこにある工芸品売り場を覗いて、ディスカウント価格で並ぶ漆器の中からお椀を選んでくるのも、また、恒例だったりします。smile
小田原漆器なのかなぁ...詳細は分からないんですが、定価じゃとても手を伸ばそうとは思えないけれど見た目は好きだわ、という品を、納得の価格で手に入れることが出来るので、とってもアテにしているんですよね~。wink

ずっと使ってきたお椀がだいぶ傷んできたので、ストックしていた物と入れ替えて、今度はこの3つが新たなストックになりました。

▶ そんなこんなで...

今年の更新は今日でおしまいにしようと思います。
気儘更新のcyopitto MEMOにお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年も変わらずユルっと進ませていただければと思っています。

それでは、皆様、よいお年を。happy01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1*日録 | 2*日用品 | 3*植物 | 4*飲食 | 5*手づくり | 6*お便り