4*飲食

2017.08.11

小田原ういろう栗と白

201700811
そんなわけで、こちら。
お菓子のういろう、“栗”と“白”。
実は、ういろうといったら私にとっては名古屋の“青柳ういろう”...とはいえ、もう随分食べていないので美味しいっていう大雑把な記憶しかないんですが、この小田原のういろうも美味しかったです。good

因みに、“薬のういろう”というのもあったんですが、そちらは興味が無かったのでパスしました。bleah

| | トラックバック (0)

2017.01.05

干し椎茸から不要品処分の話まで

20170105
一昨日辺りから干している椎茸。

元々干し網自体はだいぶ前から持っていましたが、なかなか使うゆとりがありませんでした。
私の年末年始休みもあと僅かなので連休ならではのささやかな余裕~。bleah

今回は大掃除らしきことをしないままの年越しになったので、日常的に掃除や片付けを進めていこうと思っています。
先日はゴミ収集日を狙って、何年も使わずに眠らせていた品々を処分しました。
知り合いに引き取り手がみつかればタダでお譲りするんですが、それ以外は基本、捨てちゃう。sweat01
不要品をリサイクルショップに持ち込んでいた時期もありましたが、いろんな条件に対応する手間暇を思うと、自治体のゴミ収集で定められているリサイクルの所まででいいや、と、そんな考えでいます。

とはいえ、不要品は多くはないので、処分したところで片付いた感はあまりないんですけどね。coldsweats01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ

| | トラックバック (0)

2016.05.07

ざらめせんべい

20160507
先日、課外授業に出掛けた息子くんが「母の日にhappy01」と言ってざらめせんべいをくれまして...「それは、お土産でしょうよ...catface」と思いつつも美味しくいただいたんです。
そしたら昨日、今度は夫くんが「好きでしょhappy01shine」と、これを。sweat02

ざらめせんべいで早々に誤魔化されてしまった母の日と、たて続けのざらめ攻撃にちょぴっと微妙な気分...確かに好きなんですけどね。coldsweats01

▶ 余談ですが...

息子くんがゲームのバックアップ先に見覚えの無いIDが出る、と。
「まさかの乗っ取り!?」と調べた結果、何の事は無い、自身のゲーマーIDだった模様。sweat02
近頃のそのテのツールを100%把握して使うなんて私には困難、おまけに自分じゃやらないゲームの事なんて尚更疎いワケで、調べるのがホント面倒なんですけど...。down
その辺自分で管理できないならマジやらないでくれって思っちゃう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

| | トラックバック (0)

2016.03.12

ドリップコーヒー

20160312a
MON CAFÉ DRIP COFFEE “Little My brend”。
ムーミンのキャラクターを使用したこのテの物、ホント多いですね。
おそらく、夫くんが唯一把握している私の好きな物がミィなんですが、会社帰りに寄り道して選んできてくれたこのドリップコーヒーだけでホワイトデーを誤魔化そうとしている模様...。sweat02



20160312b
箱よりも、中の個包装袋のデザインが私好みです。
「キリッとした味わい」と記されていますが、残念ながら繊細な味覚は持ち合わせておらず...でも普通に美味しかったです。wink

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

| | トラックバック (0)

2015.09.13

キョロちゃん大量

20150913
セールに遭遇して、この量を。smile
この中からエンゼルがどれ位出るのか知りた~い、という好奇心も手伝って。bleah

因みに、今の所3/20を消費しましたが、0エンゼルです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

| | トラックバック (0)

2015.08.17

道の駅でお茶

20150817
静岡のお茶。
昨日、出掛けた帰りに立ち寄った「道の駅すばしり」にて。

以前、この道の駅にある自衛隊グッズのコーナーで見つけた迷彩柄エコバッグが使い易く気に入っているので、「あればもうひとつ...」と思い立ち寄る度にチェックしているんですが、残念ながら今回もありませんでした。
なので、実は、このお茶はおまけみたいな物。bleah

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

| | トラックバック (0)

2015.04.28

ひとりのお楽しみ

20150428
今月から始まった弁当作りの日々は朝4時起き。
なんとなく慣れてきましたが、でも、座っちゃうといつの間にかネムの世界に入っちゃったりなんかして、疲れはなかなかとれません...歳だわ~。coldsweats01

でも、祝日の明日は弁当作りがお休み。
夫くんは今夜呑み会で遅いそうだし、息子くんはお泊り。
これはもう、ひとりのんびりと家呑みするチャンスですよ。shine

アボカドを肴に、まずはビールから~。wink

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

| | トラックバック (0)

2015.04.08

新生活の始まり

20150408
入学式が無事に済み、新生活が始まった息子くん。
季節にそぐわない真冬のような寒さの中、今日予定されている授業に楽しみな物があると意気揚々と登校していきました。

そして、息子くんのため毎日のお弁当作りが始まったワタクシ。
料理があまり好きじゃないから憂鬱なんですが...でも、とにかく、がんばる~。punchbearingsweat01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

| | トラックバック (0)

2015.03.18

ノベルティのカップラーメン

20150318
知り合いの本屋さんに注文してあった国語辞典と漢和辞典が届いたんですが、ノベルティのカップラーメンをオマケに付けてくれました。

息子くんが「おやつに食べる!lovely」と燃えています。

▶ 銀河鉄道999

懐かしいなぁ...小学生の私がマンガという物に初めてハマったのが、この999ですよ。
思い入れが深いので、大人になってマンガの豪華装丁本が流行った時には全巻手に入れて、ずっと持っています。
因みに、個人的にはクイーンエメラルダスが大好き...999では脇キャラですけどね。smile
今でもノベルティになる程の認知度があるんですねぇ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

| | トラックバック (0)

2015.03.14

お別れの3月

20150314
今朝は息子くんとふたりの朝食です。

夫くんは4時起きで朝食も食べずに出掛けて行きました。
北斗星にお別れを告げるとかなんとか...今回のJRのダイヤ改正によるブルートレインとのお別れを惜しむ、撮りテツ男です。catface

お別れといえば、息子くんと私にとっても、この3月はこれまでになくお別れの多い月。

同じ小学校を卒業する仲間の大多数とは別の進路を選んだ息子くんなので、暮らす場所は変わらないとはいえ、息子くんと私にとっては幼稚園や小学校を介して知り合ったお友達との距離が遠ざかる、大きな一区切りとなるお別れです。
そして、3年間お世話になった塾の先生方とも間もなくお別れになります。
ちびっこの頃から9年間通った音楽教室も、息子くんの意思で進学を機に辞めることにしたので、お別れが近付いています。

そんなわけで、このところ親としてお別れのご挨拶をしてあるいている私なんですが、当の息子くんは何処吹く風といった様子。
まぁね、私も自分自身の卒業の時には、未来への希望の方が大きくてお別れを惜しむ気持ちはあまりありませんでしたから、多分、今の息子くんもそんな感じなんでしょうね~。
ただ、少なくとも、塾や音楽教室の最後の日には、息子くん自身からも先生にきちんとお礼とお別れを言って来るように、と、話しておきました...が、大丈夫かしら。coldsweats01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

| | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1*日録 | 2*日用品 | 3*植物 | 4*飲食 | 5*手づくり | 6*お便り