2016.08.19

なんだか残念な結果になった物たち

今回は、ちょっとした「まとめ」として、これまで日用品カテゴリーでご紹介した物たちのうち、なんだか残念な結果になってしまった物についてお話ししようと思います。
身の丈に合わないものや確認が甘かったものに手を出しちゃったわ、という自身の反省を込めてですから、その原因は私の力不足でモノに罪はありません、そこは明言しておきますね。wink
因みに、2つめ以降は No.x に続く文字が関連記事へのリンクテキストになっています。happy01



20160819
一番手のこれだけは今回初めての登場なんですが...

No.1 天然木のまな板
エピキュリアンのカッティングボードを使っていますが、包丁のあたる音がカンカンいう感じなので、天然木のトントンにしたいと思い、いろいろ調べて、随分前の事なんですが「榧(かや)」のまな板サンプルをいただきました。
→ 天然木をきちんと管理出来る自信が持てず未だ手が出ません...というか、ほぼ断念。sweat02

No.2 ノベルティのコップ
三ツ矢サイダーのノベルティ、「koloni STOCKHOLM テイスティンググラス」に物凄くハマり、最終的に6個集めました。
→ どんどん割ってしまい今は1つに...因みにGOLD BRENDのノベルティカップも今はありません。weep

No.3 アロマディフューザー
記事の中でも触れていますが、ワタクシ喘息持ちのため体調を選ばないと使えない感じです。(人それぞれなので一概に良くないわけでもないと思いますが)coldsweats01
→ たまぁに出番はあります。

No.4 ストップウォッチ
息子くんの勉強用に用意したんですが、結局あまり使わずに今は学習机の飾りになっています。
→ 子供のための物ってこうなるパターンありますよね~...でもでもそのうちまた必要になると信じて。punch

No.5 鋳物のフライパン
フッ素樹脂加工のフライパンをリピートすることに疲れ、長く使えるひとつを、と導入した鋳物の「フェラミカFRYPAN 26」。
→ 上手に育てることが出来ず、結局フッ素樹脂加工に逆戻り。down

No.6 カタログギフトから選んだマッサージ機
性能が思っていた物とは違い失敗でした...カタログはよ~く見ないといけませんね。
→ これは処分してしまいました。sweat01

No.7 耐熱計量カップ
電子レンジOKの耐熱計量カップを、と、選んだ「ヤクセル MOTHER'S SELECTION」の200mlですが、電子レンジで数回使用した所、微妙なヒビが入ってきています。
→ 只今後継を物色中。

No.8 金属製スコップ
大雪で必要に迫られて手に入れたスコップですが、その後出番なしです。
→ きっと必要になるいつかに備えて持ち続けます...生活用品ってこうやって増えていくんですね~。coldsweats01

2014年1月からご紹介させていただいた中では、こんな感じかな。
それ以前の記事は削除してしまっているので触れませんが、よ~く考えたら、他にもあるのかも...。smile
幾つになっても、物を見る目を養わなくちゃいけないワタクシです。sweat02

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.18

パンが焼けるまであと少し

20160818
夏休みで時間にゆとりが出来ているので、久しぶりにホームベーカリーの登場です。
いつだったかな...何かのTV番組で1時間で食パンが焼けるホームベーカリーを「早いな~」と思いながら見たんですが、ウチのは4時間かかります。bleah
そろそろ、いい香りがし始める頃かな~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.17

久しぶりに見えるようになった畳

20160817
プチリフォームに向けて和室に敷いていたカーペットを処分。
畳が見えるようになりました。
息子くんがちびっこの頃に大好きなミニカーやプラレールを走らせまくったので、全体的に表面が傷んでいて部分的には廃屋の畳みたいな有様です。coldsweats01

カーペットは元々自分でカット可の商品だったので、暫定的に電子ピアノの下だけ切り残して。
畳も新調して部分的にラグを敷くか、畳はこのままで再び全面を覆うカーペットを新調するか...どのみち床面はプチリフォーム後でいいや、と思い、思案中です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.15

プチリフォーム前の和室見直し

20160815
先日、何年もカーペットを敷いて凌いでいた、とお話しした和室。

プチリフォームに先立ち、つい先日、天板がボコボコになっていたローテーブルを処分したことで、大物は電子ピアノのみになっています。

電子ピアノは息子くんが3歳から9年間続けた音楽教室の練習に使っていた物です。
今は息子くんも私もたまぁに遊びで弾く程度なんですが、この電子ピアノはプチリフォーム後の和室のインテリア計画にも欠かせないし、まだまだ大切にします。

壁のファブリックパネル...というか、以前流行った木枠のパネルではなく、私は額装なんですけどね...には、飽きがきているので、処分予定です。
実はこの後ろの壁面にクロス越しにも透けて分かるクラックがあって、構造上の問題は無しとのことで放置なんですが、それを隠しているので外せずにいました。

他に、座布団代わりにしていた、以前使っていたソファから外した座面クッションも処分対象。

私自身の夏休みの間に、いろいろ見直そうと思います。wink

▶ そういえば...

GWに特別な予定がなかったから、と、夏休み中の部活のある日にねじ込んだオーケストラコンサート。
反抗期著しい息子くんなんですが、本当に楽しみにしていたようで、その日は思ったよりも楽しく行って来ることが出来ました。confident
毎年恒例の音楽鑑賞の中では、一番興味深げに、楽しげに、鑑賞しているのが傍目にも分かって、連れて行って良かったと思いました。wink

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.14

和室のクロス貼り換えが決定

ウチはマンションの一室で、真上は上階のルーフバルコニーにあたります。
そのルーフバルコニー床面の防水が劣化し、大雨の際雨水が浸み込み、直下にあるウチの和室天井へ雨漏りしたのが、数ヶ月前。rain
雨漏りとはいっても水が滴るような事は無く、天井と天井クロスとの間で部分的に水膨れ状に雨水が溜まりました。
2日程で水膨れは自然に無くなりましたが、代わりに小さなシミとシワが残りました。
その後の雨でも同様の状態になり、これを繰り返すのは困るわ、と、管理会社経由で雨漏りの修繕を依頼したところ、マンション加入の保険で、上階ルーフバルコニー床面の修繕後、ウチの和室天井クロスの全面貼り換えを行ってもらえることになりました。
で、天井クロスを変えるなら、追い金して壁のクロスと襖の貼り換えもお願いしよう、と、追加依頼。smile
ついでに、構造上可能なら天井吊りタイプの室内干しを設置したいと調査をお願いしましたが、こちらは強度不足になる可能性大とのことで残念ながらNGでした。

というわけで、仕事の合間を縫って修繕会社と打ち合わせを行い、和室のクロス貼り換え工事の日程を何とか調整、予定は来月です。
因みに、現状の天井&壁のクロスと襖はこんな感じ。



20160814
壁を挟んだ左右は同じ襖紙なんですが、10数年間の陽当りの差で同じ物とは思えない程に色が違ってきています。coldsweats01

実は、そろそろ畳の交換をしなくちゃならないなと思いつつ、何年もカーペットを敷いて凌いでいた和室。
まずは床、その後でクロスや襖も貼り換えたい、と思っていたので、順番は前後しちゃいましたが、プチリフォームにちょぴっとワクワクしています。wink

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.13

いきなりですが...

お久しぶりになってしまいました。
いきなりですが、宣言します。

ワタクシ、仕事と家事の両立&ブログ時間の確保は諦めました。
とはいえ、ブログ継続の意思はアリなので、仕事と家事を最優先にブログは出来る時だけ地味ぃに発信していこうと思います。

そしてこの機に、「にほんブログ村」でランキングに参加していた「生活空間」カテゴリーからは外れ、「三人暮らし」カテゴリーへの参加だけにします。
インテリアや生活雑貨にちょぴっと重心を置いた記事をUPしたいと思っているんですが、なんだかんだで身の周りのアレコレを気儘にお話しするのが主となっているので、「三人暮らし」という大きなくくりがあれば十分かな、と思いました。

そんなわけで、更新の無い間に覗きに来てくだった皆さん、度々放置状態となってしまったこと、今後も気儘な更新になってしまうこと、恐縮です。
もしよろしければ、今後もお付き合いの程どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.05

ソースレードルとピーラー

20160605a
久しぶりにキッチンツールを追加しました。happy01

ソースレードルは、ツヴィリング ツインキュイジーヌです。
小振りなレードルが欲しくて、どれにしようかと色々チェックしていたんですが、結局、ウチで使っている他のキッチンツールと同じシリーズに決めました。



20160605b
ピーラーは、木屋です。
木屋は、包丁やキッチン鋏、それから落し蓋なんかを使っています。



20160605c
刃物のイメージが強いのでその流れでピーラーも欲しくなっちゃったんですが、これ、ステンレス部分はサンクラフトのようです。bleah
木屋はハンドルのロゴだけなのかな?と思いつつ、でも、サンクラフトもパスタトングだなんだと持っていて好きなので、気にせず選んじゃいました。
手に取った時とても持ち易い形だったし、使ってみて切れ味にも大満足です。wink

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ざらめせんべい